生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

ブログ移転のお知らせ

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の 前田 ひとみです。 taiyotoniji 「生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を」を いつもご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、ブログを移行します。 次回から新しいブログに…

集団が苦手。。。

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 緊急事態の解除も、少しずつ見えてきましたね。 しかーし油断大敵で、まだ気をつけながらの生活ですね。 3密という言葉も、すっかり定着してきましたね。 3密とは、密閉、密集、密接です…

家族のバランス

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 家での時間が増えて、体重も増える。。。 そんな現実にうなされつつ、 食事や運動のバランス 仕事とプライベートのバランス 色々なことのバランスを気をつけている方も多いでしょうね。 …

威圧的な人にうんざり。。。

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 先日、久しぶりに圧力鍋たるものが出て来ました。 おや、どれだけぶりだろう。。。 そう言えば、以前カレーを圧力鍋で作って中の具材が消えたなあ。。。 どこ行っちゃったんだろうなあ。…

助けてほしい。でもそんなこと言えない。

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 さて、困ったことが起きた。 自分だけではどうにもできない。。。 そのような時、あなたはどうしていますか? おばーさんや! わしのメガネはどこに行ったかのう? おじーさん! おでこ…

得やすいものは失いやすい!?

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 わたしは英語はちんぷんかんぷんでよく分からないんですが、ナゼかことわざ的な英語は好きで「この英語ってこのことわざと繋がるんかー!」と面白く思ったのを覚えております。 直訳では…

怖いと人はどうなるか???

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 わたしは保育士でもあります。 なので子どもの発達段階には、常日頃から多く触れる機会があるのであります。 子どもって、自分の感情を素直に表現しますよね。 でも、まだその感情を相手…

不安を消したい!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 ふと、息子が亡くなってから1600日以上経ったんだなぁーと思いました。 家に居る時間が増え、色々と思い出すことも増えたからだと思います。 飾っている手型と足型を見ながら、確かにあ…

もうかわいそうだから止めてあげて!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 野菜を買いに、八百屋さんに行った時のことでした。 その時に横断歩道があるのですが、5歳くらいの子が自転車の練習の帰りだったのか後ろからお父さんが叫んでいました。 「おい!!!止…

ここしかない…でもここがつらい…

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 外出自粛が定着し、家での時間が長くなりましたね。 誰しもが家に居る時間が増えましたね。 いつもは仕事等で家に居る時間が少なかった人も、在宅勤務で家族と一緒に居る時間が増えたと…

子どもの騒ぎ声が気になる!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 外出自粛や在宅ワークが定着してしましたね。 家で過ごす時間が、増えた方は格段に多くなったでしょうね。 そんな時のマンション等での子どもの遊んでいる時の声、気になりますよね。 子…

何をしても埋まらない。。。

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 先日、砂場で子どもが穴を掘って遊んでいました。 穴を深く掘ってその上から水を流し込んで、池のようなものを作っていました。 しかし砂場の砂はすぐに乾いてしまうので、何度水をかけ…

決めてほしい!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 いよいよ、わたしの住んでいる福岡にも非常事態宣言が出ました。 分かってはいても、百貨店やお店が臨時休業したり、いつもと違う光景になると、やはり心細くもなりますよね。 急に不安…

納得できない!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 最近、外に出る時はマスクという生活に少しずつ慣れてきたつもりではあるんですが。。。 わたしは、普段から手洗いうがいは割とマメな方ではあるんです。 なので、うがいをしようとする…

ショックを受け入れられない!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 新型コロナウイルス感染による肺炎で、志村けんさんがお亡くなりになりましたね。 驚きと共に、押し寄せてくる悲しさや喪失感。。。 心に痛みを感じた方も多かったと思います。 何より、…

正解が欲しい!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 クーイズ、クイズ♪ なーんのクイズー??? こんなフレーズで、子どもたちと時折クイズやなぞなぞをして遊んだりするんですが、ここ数年、増えたなーと思う返答があるんです。 「わから…

見放されるのが怖い!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 卒業、卒園シーズンですね。 今年はコロナの影響で、式次第も変わったり時間を縮小したり、参列の人数制限があったりと例年とは少し変わった節目となったり、延期となって色々な思いを抱…

絶望から回復する時に起こりやすいコト

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 今回は、普段お届けしているブログというよりは、自分の感じたことや体験を心理的にフラリと書いてみます。 「絶望から回復する時に起こりがちなコト」について書いていきます。 さて早…

結婚したくない!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 またまたTwitterネタではありますが、少し前までは男性に多く見られた結婚したくない!発言でしたが、最近は女性も多くみられるようになりましたね。 そろそろ結婚しなくちゃ!と焦って…

自分を感じられない。。。

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 先日、Twitterで 「相手の感情を感じると、自分が相手の感情に引っ張られて、飲み込まれて振り回されてしまう。。。 だから、できるだけ人と感情の交流をしないようにしている。」 とい…

怒りが抑えられない 〜どうにもできない怒り〜

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 最近、Twitterなどでお店の方やお店の方の家族の方からのツイートを見る機会が多くあったんです。 店の品薄状態や咳を1回しただけで怒鳴られたり、怒りを露わにされることがあるとの内容…

自分から、去る 〜目の前の人、それって誰ですか?〜

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 コロナウイルスの影響が日が経つにつれ、出てきていますね。 職場でも、家庭でも、プライベートでも、多くの予定変更を余儀なくされることもあるでしょうね。 どの対応が正解で、どれが…

自分がいない。。。

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 と福岡を濃いめに主張しながらも、ただいま大阪でブログを書いております。 慣れとはすごいもので、福岡から大阪への移動距離も随分と当たり前になってきました。 慣れた頃にこそ、うっ…

愛が欲しい! でもこれじゃない!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 いきなりではありますが、今日はとあるポテチガールのお話。。。 「愛がほしい! でもこれじゃない!!」というお話です。 ポテチガールは、ポテチが大好きで毎日ポテチを欲しがります。…

いつもひとりぼっち。。。

おはようございます。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 人から親切にしてもらったり、優しくしてもらったり、愛情をもらったと感じた時にあなたはどのような対応をすることが多いでしょうか。 その時の一瞬はとても嬉し…

大切な人を亡くしたあなたへ。。。

おはようございます。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 大切な人を亡くした。。。 そのつらすぎる喪失体験を、今まで1度も経験していない人なんていないのではないでしょうか。 信じられない。。。 ごめんね。。。 苦し…

頑張ることがやめられない!!!

おはようございます。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 あった~らし~い、朝がきた~♪ 今日も1日が始まりました。 さて、今日も頑張るか!!! そう思いながら家を出る、そんな方もいるのではないでしょうか。 頑張る、…

依存をやめたい!!!

おはようございます。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 さあ。 今日からまた1週間の始まりだー、なんて感じた時。 まだ休みだったらいいのに。。。 もう少し寝ていたい。。。 仕事行きたくなーい。。。 なんて感じること…

大切にされたいのに利用されてしまう

こんばんは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 周りの人から大切にされたい、大事に扱われたい、誰もがそう思いますよね。 そう思いながらも周りの人から、 冷たくされてしまう どんな扱いを受けても笑顔で受け入れてし…

お母さんの存在が重たい。。。

こんばんは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 人の存在や思い。 それがチカラになる時もあれば、時として重みとなりズッシリ乗りかかってくる。 そのような経験がある人って、結構多いのではないでしょうか。 今日は「…