生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

自信喪失。。。~それって自分自身の喪失~

こんにちは。

 

 

 

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

週末は大雨だった九州。。。

 

 

わたしは福岡から離れていたんですが、被害がでた地域もあったようで心配ですね。

 

 

今年は今までの雨量は少なくても、時期としての総雨量は変わらない予想だそうです。

 

 

これからも、一時的にたくさんの雨が降ることが予想されますね。

 

 

心も身体もそうですが、自分の身の回りにも予防できることを考えていきたいですね。。

 

 

f:id:taiyotoniji:20190721221333j:plain

さて、今日は「自信喪失~それって自分自身の喪失~」というテーマで書いていきます。 

 

 

 

 

自信を喪失した。。。。。

 

あなたはこんなことはないですか???

 

  • 頑張ったことが報われなかった
  • 仕事で同じ失敗を繰り返した
  • 失恋した・フラれた
  • 自分よりすごい人を目の当たりにして挫折した
  • 物事が思うように進まない
  •  自分には何もできないと感じた

 

 

自信を無くした、ということは自分の無力さ・無価値観を感じているということです。

 

 

人と比べて、劣等感を感じていたりします。

 

 

自分はもうダメだ。。。

 

 

 そう思うとつらいですよね。

 

 

でもその自信喪失は、今の失敗や挫折の経験をきっかけにして思い出しているだけかもしれません。

 

 

 え???

 

何を???

 

 

 

それは、子どもの頃の自分の思いです。

 

 

子どもって、常に親からの関心や確認を求めています。

 

 

悲しかった、つらかった、痛かった、悔しかった、イヤだった、そんな時に寄り添って気持ちを分かち合ってもらうことは、子ども自身の気持ちの確認となります。

 

 

そして、その自分を認めてもらえたのだと安心します。

 

 

自分が感じている感情は、価値があり、意味のあるものなんだと学びます。

 

 

自分は、どんな感情を感じてもここに居ていいのだと自分を認められるようになっていきます。

 

 

何かに失敗したり、挫折をしたりすることは誰にでもあります。

 

 

むしろ、成長の為に必要でもあります。

 

 

しかし、心は傷つき周りからの支えを必要としています。

 

 

そんな時に、

 

「なんでそんなことも出来ないの?」

「もっとがんばらないと!」

「そんなのたいしたことじゃないよ!」

 

 

と受け止めてもらえないと、自分の感じた気持ちを否定しながら、本当の自分を隠すようになります。

 

 

そして、人が自分をどう思っているのか、自分は人から認めてもらえるのかを気にして、「自分は常に何か足りないんだ。。。」という思いを抱えながら生きていきます。

 

 

失敗や挫折をする自分は、愛される価値の無い人間なんだ。。。と思い込んでいくんです。

 

 

成長し、親からそう言われる機会が無くなったとしても、自分の中にその思いを植え付けてしまっているので、自分が自分に向かってずっと繰り返し伝えていきます。

 

 

なので大人になってからも、失敗や挫折をするたびに、自分は愛される価値がない人間なんだ!と自分が自分にささやき続けるんです。。。

 

 

失敗や挫折をして自信を無くしている時、実は子どもの頃から感じ続けていた自分の価値を失っている自分を感じているんです。

 

 

 そんな気持ち、誰でも感じたくないですよね?

 

 

なので、自分自身を抑え込むようになります。

 

 

それが、何よりの安心になるからです。

 

 

でも、その安心は恐怖と自己否定から来ています。

 

 

そうなんです。。。。。。

 

 

感じても、抑え込んでも、どちらにしても自分をずっと見失ったままでつらいんです。

 

 

f:id:taiyotoniji:20190721221736j:plain

 

 

だとしたら、どうしたらいいと思いますか???

 

 

 

 

 

今までは、あなたは自信を失った時にどういう風に対応してきましたか?

 

 

 

  • 自分を責める
  • 見捨てられるのが怖くてがんばる
  • 自分の気持ちを抑えて何事もなかったように過ごす

 

そんなことをしながら、現実に対応してきませんでしたか?

 

 

 

子どもの頃からずっとそうしてきませんでしたか?

 

 

どれだけ上手に適応して対応してきたとしても、その土台は恐怖と自己否定です。

 

 

そして何より、あなたは子どもだったんです。

 

 

守られ、認められ、愛されることを願っていた子どもだったんです。

 

 

 

人は、自分が人として成長していくだけの価値を持っているんです。

 

 

守られ、認められる価値があるんです。

 

 

成長することを心から喜び、分かち合う価値があるんです。

 

 

自分のことを愛する価値があるんです。

 

 

 

大きな失敗や挫折をした時ほど、周りからも自分からも支えが必要になります。

 

 

 

その時に助けを求めず、自分に閉じこもり恐怖に震えたり、自分の感情を否定していては、いつまでも本当の安心を感じられないのも当然です。

 

 

 

失敗や挫折は、あなたが価値の無い人間だから起こったのではないんです。

 

 

そしてそう思い続けたのも、親を拒否しないためだし、そうやって繋がり一人ぼっちにならないためでもありました。

 

 

今のあなたが求めているものは、子どものあなたが求めていたものと同じです。

 

 

だからこそ、傷ついた自分を受け入れませんか?

 

 

怖くて助けを求めていたことを思い出しませんか?

 

 

そして、今までと別のやり方を知ってみませんか?

 

 

 

あなたがそれを決め自分の価値を創っていくことを、わたしたちセラピストは伴走します!!!

 

 

f:id:taiyotoniji:20190721221534j:plain


 

 

 

 

 

<お知らせ>

 

 

 

只今、限定でモニターさんを募集しています!!!

 

 

わたしはこのリトリーブサイコセラピーで命を救われました。

 

 

 

それは、自分の喪失からの再生でした。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com

 

<リトリーブサイコセラピー基礎コース>

 

いよいよリトリーブサイコセラピーの大阪基礎コースの募集が始まります!!!

 

自分の心、何より自分自身と向き合い、自分の再生を仲間と共に体感する感動のコースです。

 

詳しくは、こちらからどうぞ↓↓↓