生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

自分の状況が整理された~ご感想~

こんにちは。

 

 

 

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

 

最近なぜか紛失物がよくあります、しくしくしく。。。

 

 

自分の持ち物を整理したり、身の回りの整理整頓を余儀なくされる機会が増えているのですが、そういえば小さい頃から整理整頓は苦手だったなあ、なんて思い出しました。。。

 

 

わたしの場合、物を失くすのがイヤだったので同じ場所に積み重ねたり、同じ空間に置きまくったりしてすぐに分かる状態を作っておきたかったんですね。

 

 

ええ。。。。。

 

 

周りの人からすれば、散乱しまくってます。。。

 

 

部屋の状態は心の状態なんて言葉も聞きます。

 

 

でも、わたしはその時は散乱している方が落ち着いたんだと思います。

 

 

整ってしまうと、自分の心の不安や怖さやつらさが出てきてしまうかもしれませんからね。。。

 

 

不安や怖さやつらさと向き合う勇気を持てた時、心も身の回りも整えていけるようになっていくんだな、と思いつつ、個人的には整いすぎているよりも、ユルめの方が好きだったりします(*´꒳`*)

 

 

f:id:taiyotoniji:20190726072718j:plain


 

 

 

さて、今回のブログはセッションのご感想を頂きましたので、「自分の状況が整理された」というテーマで書いていきます。

 

 

 

 

Mさんの悩みは、職場の人間関係でした。 

 

 

 

今や仕事が中堅の立場となっているMさん。半年後に昇進の話も出てきており、順風満帆なはずなのに、同僚のひとりと反りが合わないことがずっと気になっている、と言います。

 

 

 

「何かおかしい」

「私は何を投影しているのか?」

「この状況で責任のある立場に就けるのか?」との思いが出たとのことで、セッションを受けられました。

 

 

 

話を聞いていくと、Mさんはその同僚の方に抱いている

  • 批判される感じ
  • 威圧される感じ
  • 見張られている感じ
  • 誘導される感じ
  • 違うと思っても飲み込む感じ

これらの思いを、幼少期に母親に対して抱いていた感情であったということに気がつかれました。

 

 

 

自分が家族みんなの様子に気を配ってないといけない!

そうしないとお母さんが家から出ていってしまうかもしれない!

お母さんの言うことは聞かないといけない!

 

 

 

そのような思いからMさんは家族のバランスを取り続け、怒ったり、泣いたりする母親を慰め続けていました。

 

 

 

その感覚が大人になった今でもずっと変わらずに、母親のようなかわいそうな人を見つけて心理的なお世話をしていました。

 

 

 

そして、離れない選択をしていたのが自分だと気がつかれたんです。。。

 

 

 

今までの状況を丸く収めてきた自分に疲れたけど、それを止めてしまうと相手を見捨ててしまうようでできない。

 

 

その思いを超えていきたいと思うかどうかをセッションの中ですぐに決めることが難しく、今後Mさんは自分と向き合うことを決められました。

 

 

 

その後、感想を頂きました。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

自分の状況が整理されたことが良かったです。

 

 


母とのことは以前に何度も扱ったにもかかわらず、まだ解決出来ていないのか、という愕然とした気持ちになりました。

 

 

 

「まだここ?」というガッカリ感がします。

 

 

 

いつまでも持っているのは自分なんだ、と思うとそれもガッカリします。

 

 

 

職場の人間関係に、母との関係を投影していたんだと改めて気がつきました。

 

 

 

これまで母と私の関係だけで、その上の世代を見ていく…ということをしたことがなかったので、今後そこを見ていきたい、と思います。

 

 

 

今日のセッション中、私の話を聞いた後、返してくれた間合いがとても安心できました。

 

 

 

ラポールがしっかりとれているなぁ、ちゃんと共感してくれているなぁと感じました。

 

 

 

受けてよかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

このような感想を頂きました。

 

 

 

Mさん、ありがとうございました。

 

 

 

分かっているつもりでも、改めて現実を自分で見つめるというのはとても勇気がいりますよね。

 

 

 

自分の心を整理整頓する、と言っても何が出てくるか分からない状況で整頓するのは怖くて当然です。

 

 

 

出てきたものを自分のものかそうでないかに分けたり、必要のないものは捨てたり、忘れていた大切なものを拾ったり、その確認が自分が納得できているかはとても大事だと思います。

 

 

 

イヤだと思いながらでも今までそれをやり続けてきたということは、少なからずそこにかりそめの安心を感じることができたからでもあります。

 

 

 

そのかりそめの安心だとしても、そこから自分で出ることは怖いことですよね。

 

 

 

なので、セラピストは無理やりそこから連れ出すようなことはしません。

 

 

 

自分がそこから出たいのかどうかを自分で決めることが解決に繋がります。

 

 

 

あなたはここに居なさい、と誰かに作られた場所で安心は感じることはできません。

 

 

 

安心は、自分で作り上げていってこそ、心の中に育っていくからです。

 

 

 

本当の安心感がほしい。。。そう心から願っている自分の声に気がついたMさん。

 

 

 

安心感はいつからでも築いていくことはできます!!!

 

 

 

自分の人生を自分で創っていこうとしているMさんを、これからも応援します!!!

 

 

 

 

f:id:taiyotoniji:20190713150044j:plain

 

 

 

<お知らせ>

 

 

 

只今、限定でモニターさんを募集しています!!!

 

 

わたしはこのリトリーブサイコセラピーで命を救われました。

 

 

 

それは、自分の喪失からの再生でした。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com

 

<リトリーブサイコセラピー基礎コース>

 

いよいよリトリーブサイコセラピーの大阪基礎コースの募集が始まります!!!

 

自分の心、何より自分自身と向き合い、自分の再生を仲間と共に体感する感動のコースです。

 

詳しくは、こちらからどうぞ↓↓↓