生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

素直になれない

こんにちは。

 

 

 

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

 

 

段々と寒くなってきましたね。。。

 

 

 

日中の雲の多さや夕方の一気に暗くなる感じに、もう秋は去っていったのだと痛感しております。。。

 

 

 

朝、唇を紫にしながらも「まだ11月だから!」と上着を着ないナゾの行動をしております。。。( ̄◇ ̄;)

 

 

 

なーんて、ミステリアス風に言いながらもただ単に洗濯物を増やしたくないめんどくさがり屋なのであります。。。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

さて、今日は「素直になれない」というテーマで書いていきます。

 

 

f:id:taiyotoniji:20191122162359j:plain

 

 

素直になれない時って、どんな時でしょうか。

 

 

 

本当は自分の気持ちに素直に言ったり、聞いたり、行動したりしたいんだけど、何だかそれができない。

 

 

 

そして後から、ああやってればよかったのに!と後悔したりする。

 

 

 

 

自分の本音とは違うことをしている時、それは「誰かのため」であったりもします。

 

 

 

 

自分の思うように言ったり、聞いたり、行動したりすると、その誰かに良くないことが起こると思っていたりするんです。

 

 

 

 

だから自分の本当の感情を

ガマンして

抑えつけて

耐え続けて

大切な人の平和や安心、そして大切な命を守ってきたんですよね。

 

 

 

ここまで自分はそうやって頑張ってきた。

 

 

だからその

悔しさや

惨めさや

怒りを

自分の力に変えて頑張ってきた。

 

 

 

それなのに、いきなり素直になって

本当は助けてほしい

本当は苦しい

本当はこんなのイヤ

そんなこと言えない。。。

 

 

 

そんな自分の素直な感情を認めてしまったら、

今までの自分じゃなくなってしまう

今までの自分は何だったんだろう

そう思ってしまいそうでつらい。。。

 

 

 

でも、それって自分自身も自分の周りも、信じてないんですよね。

 

 

 

 

素直になって自分の感情を感じることは、

今まで頑張ってきた自分を否定することではないんですよ。

 

 

 

素直に認めて、

相手からの否定や拒絶を味わい、

愛されていない自分を感じてしまうことが、

愛される価値のない自分を感じてしまうことが、とても怖いんです。

 

 

 

人から愛されないと価値はない

その自分の中にある傷を自分自身が受け止めて癒すことが先です。

 

 

 

自分には自分を受け止めるチカラはないんだ。。。

 

 

 

自分のことをそう思っているのなら、人に受け止めてもらわないといけないので、人からの否定は何より怖ろしいものになってしまいます。

 

 

 

素直になって、それを人から受け入れてもらえなかったら、もう生きていけないくらいに怖いんです。

 

 

 

だから素直にならないと決めてしまっているんです。

 

 

拒否されないように。

否定されないように。

嫌われないように。

 

 

f:id:taiyotoniji:20191122162525j:plain

 

 

でも、それだと欲しいものはずっと手に入らないですよね?

 

 

本当は

愛情

ぬくもり

人と繋がりたいのに、目に見える形ばかりを求めてしまいます。

 

 

 

そして、素直にならないことで、相手に自分を汲み取ってほしいとも感じているんです。

 

 

 

自分ではなく、相手に変わってほしい。

 

 

 

相手を分かりたいのではなく、自分を分かってほしいと思っているんです。

 

 

自分のことを、自分が思っているように相手に分かってほしいんです。

 

 

 

だから相手を何とか変えようとする。。。

 

 

でもそれって無理ですよね?

 

 

 

相手を変えたい自分を隠すのではなく、変えたいと思っている自分の心の傷に気が付いていったらいいのだと思います。

 

 

 

ひとりで向き合うのが怖い時、それは誰か一緒に受け止めてもらいながら、その傷を受け入れていけばいい。

 

 

 

 

 

気が付き、癒すことができたら、素直に自分のチカラや本音を信じていけるようになれるから。。。

 

 

f:id:taiyotoniji:20191122162725j:plain

 

 

 

お知らせ

 

 

 

只今、限定でモニターさんを募集しています!!!

 

 

わたしはこのリトリーブサイコセラピーで命を救われました。

 

 

 

それは、自分の喪失からの再生でした。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com