生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

家族のバランス

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

家での時間が増えて、体重も増える。。。

 

 

そんな現実にうなされつつ、

食事や運動のバランス

仕事とプライベートのバランス

色々なことのバランスを気をつけている方も多いでしょうね。

 

 

わたしは、最近あまり食事と運動のバランスが取れておらず、わがままボディーな毎日を過ごしているんですが、食べた分は動くというのは本当に大事なんだなぁと痛感しております。。。

 

 

バランスをとる

バランス感覚を養う

これって大切ですよね。

 

 

バランスをとる、とは

身体の傾きを正確に感知して修正する

という感覚なんだそうです。

 

 

そのバランス感覚って、家族でもありますよね。

 

 

夫と妻のバランス

親と子のバランス

義理の両親、両親とパートナー、子のバランス

兄姉と弟妹のバランス

そのバランスが何かの拍子に崩れた時、あなたは何を感じますか?

 

 

 

自分ではあまり意識していないつもりでも、あなたが家族の傾きを感じてどうにかしようとしたという経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

 

 

 

今日はそんな

「家族のバランス」というテーマで書いていきます。

 

f:id:taiyotoniji:20200506211853j:image

 

あなたが家族のバランスを感じる時というのはどういう時でしょうか?

 

 

多くは、

家族の中の誰かと誰が

ケンカをしている

意見が合わない

イジメている、られている

お互いの存在を無視している

 

もしくは誰かが誰かのことを

攻撃している

拒否している

無視している

 

という状況が起こった時に、その誰かと誰かのバランスを保つために、

 

ガマンをする

頑張る

和ませる

繋ぎ役をする

気づかないフリをする

ということをするのではないでしょうか。

 

これは、家族の中で常に自分ではなく、誰かのために自分の存在を使っていたということです。

 

 

あなたはこんなことはないですか???

 

何をしていても自信がない

いつも自分の居場所を探している

自分より相手を優先してしまう

家族が重いと感じている

自分はどこか欠けていると感じている

認められたくて頑張りすぎてしまう

Noが言えない

本音を言えない

指示がないと動けない

 

 

この感覚があると、 

自分を感じるということが難しくなってしまいます。

 

 

自分を感じることができないということは、いつも自分ではないという感覚で生きているということなんです。

 

 

それなら、

自分の感覚を取り戻したらいい!

自分の感覚で生きよう!

自分を大切にするのだ!

 

 

発想の転換ができたら、 それで解決でしょうか?

 

 

残念なことに、あなたが誰かのために動くことを止めて、あなた自身を大切にしてしまうと、家族はバランスが保てなくなってしまうんです。。。

 

 

<本当の問題は何か?>

 

ここに潜んでいる本当の問題は、自己重要感の問題です。

 

自己重要感とは、できるできないではなく、自分はここに存在していいという感覚です。

 

子どもは、その感覚を親からもらうことで自分という存在を確認していきます。

 

ところが、家族の中で両親がいつもケンカをしていたり、誰かと誰かが争っていたり、否定したり、無視したりしていると、子どもは自分が繋ぎ、役に立つことで自分の存在価値を作っていきます。

 

自分が居ないと、この家が壊れてしまう!

といつも自分を抑えてまで

親の人生のバランスを取っていくようになります。

 

 

両親のバランスを取るために、自分をいつもきちんとさせ、親の役に立つことで家族での自分の存在価値があるんです。

 

自分が家族の中で安心して過ごすために、いつも家族のバランスを取っていないといけない。

 

本来、両親が夫婦や家族として向き合えない問題を、子どもに頼ってはいけないんです。

 

 

それなのに、家族のバランスを取ることを止めて自分を生きてしまうと、

愛されない

認められない

価値のない

自分になってしまうようで、怖くてできないんです。

 

 

 

<このままだとどうなるか?>

 

両親の作った家庭のバランスをずっと取り続けることが自分の存在価値なので、人との繋がりが分からなくなっていってしまいます。

 

本当は自分自身が愛されたいのに、その気持ちを諦めることで生きてきた究極のバランス職人なので、人に甘えることが分かりません。

 

自分の子ども時代をずっと終わらせることができずに、いつまで経っても自分に自信が持てず、人からの期待や、周りから受け入れてもらうことでしか生きられなくなってしまいます。

 

いつも

誰かのために行動し、

誰かのために頑張り、

誰かのために平和を作ることになります。

 

その生き方を、あなたは望むでしょうか???

 

 

<解決に向けて>

 

いつも自分ではない誰かとして生きることは、とてもつらいことです。

 

だけど、それをしていないと自分には生きる価値がないとそれを続けていくことは、もっとつらいことです。

 

 

自分を生きたいけれど、生きることが怖い。

 

 

ここを感じることで、自分の本当に望むものを感じることができるようになります。

 

身体のバランスは、

筋力+足元の安定

が大切だと言われています。

 

それを心のバランスに言い換えると、

自己肯定感愛着

が大切だと言えると思います。

 

誰かのためのバランス感覚から、自分のためのバランス感覚へと変えていくことで、この問題は解決へと向かっていきますよ。

 

f:id:taiyotoniji:20200506211913j:image

 

 

 

 

<モニター募集のお知らせ> 

 

 

只今、モニターさんを募集しております。

 対面が難しい時期でもありますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

 お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com