生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いと人はどうなるか???

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 わたしは保育士でもあります。 なので子どもの発達段階には、常日頃から多く触れる機会があるのであります。 子どもって、自分の感情を素直に表現しますよね。 でも、まだその感情を相手…

不安を消したい!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 ふと、息子が亡くなってから1600日以上経ったんだなぁーと思いました。 家に居る時間が増え、色々と思い出すことも増えたからだと思います。 飾っている手型と足型を見ながら、確かにあ…

もうかわいそうだから止めてあげて!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 野菜を買いに、八百屋さんに行った時のことでした。 その時に横断歩道があるのですが、5歳くらいの子が自転車の練習の帰りだったのか後ろからお父さんが叫んでいました。 「おい!!!止…

ここしかない…でもここがつらい…

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 外出自粛が定着し、家での時間が長くなりましたね。 誰しもが家に居る時間が増えましたね。 いつもは仕事等で家に居る時間が少なかった人も、在宅勤務で家族と一緒に居る時間が増えたと…

子どもの騒ぎ声が気になる!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 外出自粛や在宅ワークが定着してしましたね。 家で過ごす時間が、増えた方は格段に多くなったでしょうね。 そんな時のマンション等での子どもの遊んでいる時の声、気になりますよね。 子…

何をしても埋まらない。。。

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 先日、砂場で子どもが穴を掘って遊んでいました。 穴を深く掘ってその上から水を流し込んで、池のようなものを作っていました。 しかし砂場の砂はすぐに乾いてしまうので、何度水をかけ…

決めてほしい!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 いよいよ、わたしの住んでいる福岡にも非常事態宣言が出ました。 分かってはいても、百貨店やお店が臨時休業したり、いつもと違う光景になると、やはり心細くもなりますよね。 急に不安…

納得できない!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 最近、外に出る時はマスクという生活に少しずつ慣れてきたつもりではあるんですが。。。 わたしは、普段から手洗いうがいは割とマメな方ではあるんです。 なので、うがいをしようとする…

ショックを受け入れられない!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 新型コロナウイルス感染による肺炎で、志村けんさんがお亡くなりになりましたね。 驚きと共に、押し寄せてくる悲しさや喪失感。。。 心に痛みを感じた方も多かったと思います。 何より、…