生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

何をしても埋まらない。。。

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

 

先日、砂場で子どもが穴を掘って遊んでいました。

 



穴を深く掘ってその上から水を流し込んで、池のようなものを作っていました。

 

 

 

しかし砂場の砂はすぐに乾いてしまうので、何度水をかけても池がすぐになくなってしまいます。

 

 

 

子どもたちの場合は、穴を掘り池を作ることそれぞれが楽しいのですが、これが穴を埋めるためだけだとしたら大変ですよね。

 




穴を埋めたいのに、埋めても埋めてもすぐに乾いてしまって穴はずっと埋まらない。。。

 

 

 

どうしていいか分からなくなりますよね。

 

 

 

何度やっても埋まらないと、心が折れてきますよね。

 

 

 

それが砂場でなく、心の中で起きていたらどうでしょうか???

 

 

 

いつも虚しさや寂しさを抱えていて、その心にポッカリと空いた穴を埋めたくて、

友人や恋人、結婚や子ども。。。

 

 

 

何かが埋めてくれると思って期待しても、結局は心の穴は埋まらない。。。

 

 

 

今日はそんな心の中にポッカリ空いてしまった穴、

「何をしても埋まらない。。。」というテーマで書いていきます。

 

f:id:taiyotoniji:20200409195715j:image

 

あなたはこんなことはないですか???

 

  • いつも欠乏感を抱えている
  • どんな時も安心できない
  • 自分のものは奪われる感覚がある
  • 愛情が分からない
  • 人間関係に躓きやすい
  • 自分を感じられない
  • かわいそうな人を放っておけない
  • いつも虚しい
  • 人や自分を責めてしまう

 

今の自分という存在はダメだ、という不安や恐怖が常にあって、ただただ現実の波に飲み込まれて翻弄されていくような気がしてしまう。

 

 

 

では、

ダメだから頑張ればいい、

不安だから良い所を見つけたらいい、

そのままの流れに身を任せたらいい、

 

などなど、このように行動できたり考えられたりできたら解決するのかというと、実はそうではないんです。

 

 

 

 

<本当の問題は何か?>

 

この心にポッカリ空いた穴、これこそが愛着の問題なんです。

 

 

いつも自分はダメで、現実に翻弄されてしまう存在。

 

 

このように、

自分の存在を感じられない

自分の感情を感じられない

自分の欲求を感じられない

 

という感覚は、愛着の問題から来ています。

 

 

 

自分という存在を

愛され

大切にされ

認められ

人は自分自身を確認していくことができます。

 

 

しかし、その温もりある人との繋がりを感じることなく、自分の感じたことや見たことを受け止めてもらえないと、子どもは自分自身を確認することができないまま大人になります。

 

 

自分を確認できてないないので、

いつも不安で、

自分はどこか欠けていて、

ダメな存在なんだ、

という不安と恐怖をいつも抱えてしまうんです。

 

 

自分という人間は、

 

世界に対応できない

世界に受け入れてもらえない

 

その思いから、

 

 

自分には現実に対応でるチカラなんてないんだ。。。

 

 

と思い込んでいくんです。

 

 

 

そのチカラを失った積み重ねが、心にポッカリと穴を空けていくんです。

 

 

 

<このままだとどうなるか?>

 

ポッカリと穴が空いたままではつらいので、その孤独を頑張ることで埋めようとします。

 

 

恋人や友人

結婚や子育て

仕事や趣味

SNSや自分磨き

依存行為や依存行動

 

 

自分が変わることや周りを変えることで、頑張ってその穴を埋めようとするんです。

 

 

 

でも、

不安や恐怖は他人や物や行為では埋まらないんです。

 

 

 

頑張れば頑張るほど心が寂しいままで

誤魔化せば誤魔化すほど虚しさが募り

誰と居ても、何をしても、ずっと心が満たされないんです。

 

 

 

自分だけで何とかしようと奮闘しても、変わらない現実にただ耐えるだけの日々を重ねていくことになってしまいます。

 

 

 

そして、周りからのひとときの安心を得られたとしても、それを信じることができないので、疑い、壊し、また安心を探し続けては、ダメな自分を見つけていくことになるんです。

 

 

 

<解決に向けて>

 

心にポッカリ穴が空いているのは、あなたが子どもの自分を生きていないという証でもあります。

 

 

自分が子どもの頃からずっと、

 

どんな不安や恐怖を持っているのか

それを隠すために、逃れるために、

いつもどういう行動をしているのか?

 

 

この根っこを見ていくんです。

 

 

自分の本当の思い、

 

本当は愛されたかった

本当は大切にされたかった

本当は見てほしかった

本当は安心させてほしかった

本当は認めてほしかった

本当は受け止めてほしかった

 

 

その、本当は。。。の気持ちを否定しないことです。

 

 

 

何をしても埋まらないのは、本当の自分の欲求が満たされていないから。

 

 

 

本当は、誰よりも自分に分かってほしかったんです。

 

 

 

埋まらない穴は、自分との関係です。

 

 

 

理解してくれる存在が自分。

 

 

 

その安心感が心の穴を埋めていきますよ。

 

 

 

f:id:taiyotoniji:20200409195931j:image

 

 

 

 

<モニター募集のお知らせ> 

 

 

只今、モニターさんを募集しております。

対面等が難しい時期ですので、ご相談くださいね。

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

 お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com

 

 

 

 

<大阪基礎コース始まります>

 

ひとりでは築くことができない人間関係。

 

 

今まで自分の中に押さえ込んできた怖さや痛み。

 

 

そんな、ひとりではできないことを仲間と共に見つめ、受け止めていくことで自分をたくさん知っていく、ぬくもりのコースです。

 

 

もちろん楽しいことばかりではないけれど、だからこそひとりじゃないと感じることができる

この基礎コース。

 

 

自分の中にある、

つらさ

悲しみ

痛み

苦しみ

怒り

怖さ

共に助け合って感じていく空間がここにあります。

 

www.yourexcellence.jp