生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

自己否定を否定したい!!!

こんにちは。

 

 

 

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

 

この前、子ども達と集団遊びをしていたんです。

 

 

昔ながらの「缶蹴り」をしていました。

 

 

最初は、バラバラに自分が蹴りたいからという理由で缶をそれぞれ蹴りにくる子ども達。

 

 

当然、すぐに見つかります。

 

 

そこで、考え始めます。

 

 

誰かの後ろに隠れて蹴りに来たり、鬼を別の方向に誘導したり、仲間同士で目で合図しあったり。。。

 

 

そして見事に缶を蹴って、「いえーーーーーーーーーいっ!!!」とまた全員で隠れに行く。

 

 

これって、自分を認め、仲間を認めていく様子がよくわかるな、と思いました。

 

 

集団あそびって、自分が周りを認め、周りが自分を認め、自分が自分を認める、というすばらしい経験なんだな、と思った次第です。

 

 

 

個人的に、集団遊びを多く経験すると自己肯定感も高くなるんじゃないかな、と思っています。

 

 

 

 

さて、大人のあなたは自分のことをどう思っていますか?

 

 

  • 自分はできない
  • 自分はダメな人間
  • 自分には価値がない
  • 自分は人から好かれない
  • 自分は人より劣っている

 

そんな風に自分を責めたり、自分を嫌っていたり、今日はそんな自己否定について書いていきます。

 

 

でも、自己否定している自分なんてイヤだなあ。。。。。

 

自分のことは、肯定していたいなあ。。。

 

 

そう思いますよね?

 

f:id:taiyotoniji:20190714195132j:plain


 今回は、そんな「自己否定を否定したい!!!」というテーマです。

 

 

 

自分で自分を否定する、自分が自分を嫌う、これは何より悲しいことです。

 

 

でも、自分を好きになりたいのになれないんだもん!

 

 

自分を受け入れたいけど、できないんだもん!

 

 

そうなんです。

 

 

こうやって自己否定するのって、否定することで自分を守っているんです。

 

 

自分の中の心の傷を見ることなく、回復することなく、自分のことを大切にしましょう、好きになりましょう、と言い聞かせても無理なんです。

 

 

自分がダメで、自分が悪いことにしておけば。。。

 

 

  • 親からの攻撃を避けられた
  • 家に居場所をもらえた
  • 怒りを抑えることができた
  • 両親が離れずにすんだ
  • 親から愛されていないことを思い知らないでいられた
  • 親との繋がりを得られた

 

など、実はたくさんのことから逃げることができたんです。

 

 

そして自己否定をしていると、それは大きなパワーが出ます。

 

 

ダメなんだから頑張らないと!

違う自分になったら愛してもらえるはず!

負けるもんか!

今すぐやらないと!

役に立たないと捨てられる!

 

 

 

そうなんです、

この怖さを感じたくない!!!んです。

 

 

 

この怖さから逃げるために、自分を否定して頑張る力を奮い立たせているんです。

 

 

このパワーたるや、瞬発力絶大で大きな原動力になります。

 

 

だから自分を否定することで、大きなメリットがあるんですね。

 

 

でもある日、これ以上もう頑張れない時がやってきます。

 

 

そうすると今度は、自己否定をしていれば感じなくてすんでいた先ほどの恐怖たちが一気に押しよせてきます。

 

 

 

この恐怖は感じたくない!

でも、もう頑張れない。。。

 

 

 

すると今度はどうするか???

 

 

 

全てにおいて、受け入れたフリをするようになります。

 

 

怖いと思っている自分も、

自分のことを否定している自分も、

全ての感情を否定するようになります。

 

 

怖いと思う自分が弱い!!!

自己否定する自分はダメ!!!

自分の全てを否定していれば生きていられるんです。

 

 

なので自分の弱さやダメなところを受け入れることができません。

自己否定のカラに閉じこもっている自分を、

そんなことじゃダメなんだ!

だから自分はダメなんだ!

といつも責めています。

 

 

弱い自分、ダメな自分を見ないことを頑張るんです。

 

 

見ないために、

 

  • 誰かとの人間関係に依存して自分の価値を確認したり、
  • 物事を完璧にやろうとしたり、
  • 痛みを伴いそうな状況にならないよう周りをコントロールしたり、

 

 

しながら自分への否定を打ち消そうとします。

 

 

 

でも、これが続くとどうなると思いますか?

 

 

結果は、より一層の自己否定の強化です。。。

 

 

自分が自分を1番嫌いになっていきます。。。

 

 

できない弱いダメな自分にならないように頑張り、それができなくなった自分を責め立てて、できない弱いダメな自分の存在を認めなくなるんです。

 

 

もう、何をするにも否定の否定。。。

 

 

ダメと思う自分がダメ!!!

 

 

 

この無限ループ、つらくないですか???

 

 

では、どうしたらいいんでしょう???

 

 

 

 

はい。

 

 

否定の否定は何だと思いますか?

 

 

そう、肯定です!!!

 

 

 

本当は自分のことを肯定したいんです。

 

 

 

だから否定している自分をまずは、そうなんだね、と受け止めていく。

 

 

 

すぐに否定したくなるかもしれないけど、それも否定したいんだな、と受け止めていく。

 

 

 

そうしていくと、本当に感じたくなかった怖さが出てきます。

 

 

 

怖いですよね?

 

 

つい否定したくなりますよね?

 

 

でも、ずっと自分が自分に受け止めてほしかったのはこの怖さなんです。

 

 

自分が逃げずに、目を逸らさずに、否定せずに、受け止めてあげるしかないんです。

 

 

全てをひとりでやらなくていいんです。

 

 

 

自分にできることを、他の誰かに頼ってやらせようとすることは依存です。

 

 

 

でも、自分にできないことを、誰かに助けてもらうのは依存でも甘えでもありません。

 

 

 

当たり前のこと、なんです。

 

 

 

自己否定を否定してきたのは、助けてほしいときに助けを求めてこなかったからでもあります。

 

 

 

自分の為に、助けを求める。

 

 

そして助けを借りて、自分の怖さを自分が受け止めていく。

 

 

 

そうやって、人は成長していくのだと思います。

 

 

f:id:taiyotoniji:20190714200639j:plain

 

 

<お知らせ>

 

 

 

只今、限定でモニターさんを募集しています!!!

 

 

わたしはこのリトリーブサイコセラピーで命を救われました。

 

 

 

それは、自分の喪失からの再生でした。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com

 

<リトリーブサイコセラピー基礎コース>

 

いよいよリトリーブサイコセラピーの大阪基礎コースの募集が始まります!!!

 

自分の心、何より自分自身と向き合い、自分の再生を仲間と共に体感する感動のコースです。

 

詳しくは、こちらからどうぞ↓↓↓