生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

2019-01-01から1年間の記事一覧

1月モニター募集のお知らせ

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 今年も最後の1日となりましたね。 どのような1年でしたか? 思うようにいったこと 挑戦してみたこと 出来なかったこと 楽しかったこと 喜んだこと つらかったこと 悲しか…

人と関わるのが面倒くさい。。。

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 今年もいよいよ残りわずかとなってきましたね。 年末年始の長めのお休みとなる方も多いのではないでしょうか。 忘年会、新年会、帰省等々で人と関わる機会が増える時期で…

頑張るのは何のため???

おっはようございます(*´꒳`*) 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 インフルエンザ、徐々に流行ってきましたねー。。。Σ(-᷅_-᷄๑) 身体もココロも、対処は早めがいいですよね。 けれども、そうなる前の予防も大事!!! う…

ぜんぶ親のせいやないし。。。

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 いやー、冷えてきましたね。。。 朝は、鼻水凍ってんじゃね?と思うくらいかじかんでおります。。。 寒いぜ、全く!!!と思ってしまうんですが、寒いおかげで家に飾る切…

このイヤな感情をなくす方法

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 先週末は、大阪のリトリーブサイコセラピーの基礎コース6期の講座がありましたので、アシスタントで入らせてもらいました。 10月の講座が台風で延期となったので、実に前…

不安という妄想

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 蚊がいるんです。。。 蚊が居やがるんです。。。。。。 家に!!! 11月なのに!!! 寝ていたら、あの耳元プーンに襲われたんです。。。 次の日、血眼で探し当ててパチ…

素直になれない

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 段々と寒くなってきましたね。。。 日中の雲の多さや夕方の一気に暗くなる感じに、もう秋は去っていったのだと痛感しております。。。 朝、唇を紫にしながらも「まだ11月…

人が怖い、近づけない。。。

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 先日、リトリーブサイコセラピー協会のレクレーションと忘年会で大分県の別府へ行ってきました。 関アジ、地獄蒸しと美味しいものを頂き、何にでも相性バツグンのカボス…

自分の人生の見つけ方

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 突然ですが、夫とキャッチボールをしたんです。 言葉の??? コミュニケーションの??? ふっふっふっ。。。 グローブと軟式ボールのガチのキャッチボールであります!…

イチブトゼンタイ

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 昨日は芋掘りでした。 土の中に埋まっている芋を、ツルの下に狙いを定めてホリホリホリ。。。 大きなお芋、連なっているお芋、小さなお芋、とたくさんの芋が埋まっていま…

わたしは疫病神

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 過ごしやすい季節になりましたね。 いやー、スポーツの秋!!! ラグビーも国民的に盛り上がりましたね!!! でも、忘れちゃいませんか??? ええ、日本シリーズであり…

母としての自分、娘としての自分。

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 少しずつ肌寒さを感じる季節になりましたね。 歩いていると、至る所から金木犀の香りがします。 この時期だけの特別感もあるのですが、10代や20代の頃に、この行楽シーズ…

心残りは消えない。 〜執着を持っていたい〜

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 週末は、リトリーブサイコセラピー大阪基礎講座の予定でしたが、台風につき延期になりました。 しかーし、金曜日と月曜日は変わらず大阪での予定があったので、やはり今…

渡されたバトン 〜思いと共に〜

おはようございます。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 暑いとはいえ、日の入りが早くなりましたね。 この時期は、気がつくと外が真っ暗になっていて驚くことがよくあります。。。 季節はしっかり秋なんですね。 秋と…

回復は感情を感じることから始まる。。。

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 まだまだムシ暑いですねー。。。 週末はそんなムシ暑さにも負けない、リトリーブサイコセラピー協会による福岡オープンセッションでございました!!! ↑ わたしの超お気…

人の話が聞けないのは。。。

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 朝夕が、だいぶ涼しくなりましたね。 台風の影響は、大丈夫でしたか??? 福岡も、少しずつ過ごしやすい気候になってきました。。。なんて福岡について語ってみたりしま…

感情なんていらない!!!

どうも。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 週末は、大阪でのリトリーブサイコセラピー基礎コースがスタートしました。 わたしも3年前の同じ時期に、このリトリーブサイコセラピー基礎コースの受講生として参加したんで…

努力は報われるのか!?

おはこんばんちは。 言ってみただけとです。。。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 さぁ早速ですが、今日は「努力は報われるのか!?」というテーマで書いていきます。 努力ってどんなイメージですか? 歯をくいしばり…

不安から逃れられない。。。

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 週末、セラピスト合宿に行ってました。 当日ももちろん不安なんですが、その日を迎えるまでの不安と心配。。。 例えば、 自分が担当する仕事の日 試験の日 何かの初日、…

進みたいのに進めない ~それでも進みたいと思ったら~

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 先日、子どもたちが跳び箱の上に乗ってジャンプをして遊んでいました。 その中に、初めてその体験をする子が混じっていました。 周りの子は、跳び箱の高さにも、そこから…

寂しさが消えない

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 夏休みも終わりましたね。 夏の虫から秋の虫の声に少しずつ変わりつつありますね。 なーつーのおーわーりー♪ 季節の終わりは、何だか少し寂しく感じたりしませんか? そ…

傷つきたくない!!!

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 少し、朝夕が涼しくなってきた。。。の。。。かな。。。 しかしながら、昼はまだ灼熱な福岡。 外遊びでキャンプごっこをして遊んだんですが、保育施設にタープを壁をつた…

やりたいけど続かない。。。

みなさーん、楽しんでますかー? いえーい! 盛り上がってますかー? いえーい!! やりたいこと、やってますかー??? どうも。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 突然のコールアンドレスポンスです。 しかも、ひとり…

お盆に思うこと 〜お盆に心が揺れるなら〜

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 お盆ですね。 お盆になると、実家に帰る、夫や自分の実家へ帰る、それ自体が憂鬱。。。 そして、行くまでの交通渋滞や満員に溢れかえる新幹線や飛行機などの公共機関にう…

境界を育てるチカラ

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 前回は境界について書いてみました。 taiyotoniji.hatenablog.com 今回は、その境界をどうやって育てていくか、「境界を育てるチカラ」について書いていきます。 あなた…

NOを言えない。。。

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 早速ですが、今日は「NOを言えない」というテーマで書いていきます。 ここ半年ほどで、新幹線に乗る機会が格段に増えたわたし。 新幹線も、人それぞれの日常やドラマが詰…

わたしの声は届かない。。。

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 暑いですね、日本。。。 とにかくセミの大合唱がすごい。。。 時として、人との会話が成り立たないほどの音量です。。。 しかしこのセミの大合唱は、オスがメスに自分の…

どっちも選べない 〜どっちも好きだもん〜

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 今日のテーマは「どっちも選べない 〜どっちも好きだもん〜」をお届けします。 どっちも選べない。。。 そんな状況ってありませんか??? 今からどっちを食べようかな、…

自分で自分を追いつめる

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 夏休みになりましたね。 さてこの夏休みに出される、友達でも何でもない宿題は先に終わらせる派でしたか? (今はもう、宿題はなつやすみのとも、とは言わないのかしら。…

自分の状況が整理された~ご感想~

こんにちは。 福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。 最近なぜか紛失物がよくあります、しくしくしく。。。 自分の持ち物を整理したり、身の回りの整理整頓を余儀なくされる機会が増えているのですが、そういえば小さい頃か…