生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

感情なんていらない!!!

 

どうも。

 

 

 

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

 

週末は、大阪でのリトリーブサイコセラピー基礎コースがスタートしました。

 

f:id:taiyotoniji:20190918213413j:image

 

わたしも3年前の同じ時期に、このリトリーブサイコセラピー基礎コースの受講生として参加したんです。

 

 


自分が申し込んだ講座にも関わらず、講座初日が近づくほどに緊張して、あぁ、やっぱりやめておけばよかった。。。そう怖くなったのを覚えています。

 

 


3年後、自分がアシスタントとして参加させてもらい、思うところがたくさんありました。

 

f:id:taiyotoniji:20190918213448j:image

↑パイセンの撮った写真を無断使用。。。

えへ。。。

 

 


さて、今日は「感情なんていらない!!!」というテーマで書いていきます。

 

 

 

3年前のわたしがそうだったように、色々なトラウマや傷を自分で必死に抱えながら、それでも何とかしたくて講座に参加されたり、個人セッションを受けたり、心理に触れようとする方って多いと思います。

 

 

 

最初は怖くて震えて、緊張して固めて自分のことを守ります。

 


人と近づかないようにしたり
怖さを感じないようにしたり
相手に全てを合わせたりして

 


自分が傷つかないように守ります。

 


だって、傷ついてしまうともうこれ以上自分のことを守りきれずに、自分が壊れてしまうような怖さを感じてしまうから。。。

 


そして壊れてしまうと、
誰も側にいてくれなくなったり
誰かを悲しませてしまったり
誰の役にも立てなくなったり

 


空っぽな価値のない愛してもらえない自分を味わってしまうような怖さも感じてしまいます。

 


傷ついてしまったら死んでしまう!!!

 


だから傷つかないために、必死にがむしゃらに自分のことを守ってきたんですね。

 


だから
感情なんて感じるワケにはいかないんです。
もう断固拒否です。

 


眠って眠って、眠り続けてほしいんです。

 


でも。。。
人と関わってしまうとそれが崩れてしまいます。

 


自分ひとりだと何とかコントロールできたとしても、誰かという相手が出てくると全てをコントロールできなくなります。

 

 


なので人が恋しく、あたたかさや温もりを求めても、人とつながってしまうと傷ついて死んでしまうと思い込んでいるので求めることを諦めてしまいます。

 


感情なんていらない。
人なんていらない。
求めることなんていらない。
助けてなんていらない。
未来の希望なんていらない。

 


本当はそれが欲しくてたまらないのに、求めず諦めることで自分を守っていきます。

 

 

傷つかないでいいその代償は、孤独です。

 

 

どれだけ自分で自分のことを守っても、人は人と関わらずに生きていくことはできませんよね。

 


必死に自分を守っているのに、孤独を避けられない。

 


でも求めてしまうと傷ついて死んでしまう。

 


これ、どうしたらいいと思いますか???

 

 


簡単に言ってしまうと、求めることです!!!

 

 


自分の本当の
愛されたくて
見てもらいたくて
守ってもらいたかった
その思いをそのまま求めることです。

 

 


でも求めることは
死んでしまうこと。
愛を失ってしまうこと。
価値が消えてしまうこと。

 

 


それはね、そう思い込んでしまったんです。
つらく耐えられなかったので、そう決めてしまったんです。

 

f:id:taiyotoniji:20190918213708j:image

 


だから心理セッションでは、その怖さを持った時、それを決断した時を見に行きます。

 

 


もう一度あの恐怖を味わうなんて!と思うかもしれません。

 

 

何よりそれが怖くてたまらなかったから、今まで何とか感情を感じないでいいようにごまかして、眠らせてきたんですから。。。

 

 

だけどね。。。

 

 

 

それ、ひとりでやるから怖くて苦しくてつらくて悲しくて耐えられないんです。

 

 

 

ひとりでやらなくていいんだよ。

 

 

誰かに側に居てもらって

どんな自分も受け止めてもらって

守ってもらって

安心をもらって

助けてもらっていいんだよ。

 

 

 

求めることを今までやったことがないんだから、最初は怖くて当たり前。

 

 

だからこそ、やってみる。

信じてみる。

自分は本当は何を信じて生きていきたいのかを、自分で決めるんです。

 

 

 

その人間の根幹、根源をこのリトリーブ基礎コースで改めてわたしも感じ直すことができました。

 

 

思い出しました!!!

3年前に、自分が受講生として基礎コースへ行った時に感じたもの。

 

 


このリトリーブサイコセラピーを見た時の感動。
自分の中から、湧き上がってくる生きるチカラ。
仲間たちが、懸命に自分を生きるのを目の当たりにするパワー。

 

 


そうだ!!!
わたしはこの人達や、この場や、それを感じている自分ぜーんぶひっくるめて、丸ごとリトリーブサイコセラピーにホレたんだ!!!

 

 


その気持ちを、またこの場で感じました。

 

 


改めて、今回また同じ気持ちでリトリーブサイコセラピーにホレ直しました。

 

 

それも、受講生さんたちの

もう変わりたい!

自分を見ると決めた!

閉じ込めた感情を感じる!

そういう熱い思いがあったからだと思います。

 

 

 

この3ヶ月の基礎コース、受講生のみなさんの変化や気づきを共に応援させてもらいたいと秋の初めに灼熱の思いを感じたのでありました。

 

 

受講生のみなさんにとって、どんな3ヶ月間になるのか、わくわくします♪

 

f:id:taiyotoniji:20190918213821j:image

 

 

<お知らせ>

 

 

 

只今、限定でモニターさんを募集しています!!!

 

 

わたしはこのリトリーブサイコセラピーで命を救われました。

 

 

 

それは、自分の喪失からの再生でした。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com