生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

人の話が聞けないのは。。。

こんにちは。

 

 

 

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

 

朝夕が、だいぶ涼しくなりましたね。

 

 

 

台風の影響は、大丈夫でしたか???

 

 

 

福岡も、少しずつ過ごしやすい気候になってきました。。。なんて福岡について語ってみたりしましたが、ここ11日間だけを見てみますと、なんと3日しか福岡におらず、あとの8日間はわたくし大阪に居ました∑(゚Д゚)

 

 

 

あれ?

わたし大阪に住んどったっけ?なんて自分にツッコミつつ、大阪を満喫して福岡に帰るっちゃん!

↑取ってつけたように博多弁。。。

 

 

 

わたし、大阪にいる時は「博多弁、激しいね。。。」とよく言われるとです。

 

 

でも、福岡にいる時にそう出まくってはいないんですよ。

 

 

慣れているのもあるかもしれませんが、大阪だからこそ博多弁が出る、というのはあるかもしれません。

 

 

 

相手という関西弁にたくさん触れた時に、自分という博多弁を貫こうとしているのかもしれませんねー( ̄◇ ̄;)

 

 

 

自分の何かを貫こうとしすぎる時、そこには何かしらの恐怖があります。

 

 

 

 

人と話している時に、相手が何か意見を言うとそれを受け入れることができない。

 

 

 

人の話よりも、自分の意見や思いばかりを伝えようとしてしまう。

 

 

 

そして、結果的に相手に分かってもらえなかったり、自分の思いが伝わらない気持ちをずっと抱えてしまう

 

 

 

あなたは、そんな気持ちを抱えることはありませんか???

 

 

 

 

今日は、「人の話が聞けないのは。。。」というテーマで書いていきます。

 

f:id:taiyotoniji:20190923164340j:image

 

人の話が聞けない。

 

 

 

それを自分で意識している時とそうでない時はありますが、特に相手と意見が合わなかった時にどういう反応をしているかを思い浮かべてみてください。

 

 

 

責められているように感じる

相手の話を最後まで聞けない

自分の意見ばかりを伝えようとする

分かってもらえず、無駄だと諦めて黙る

そうじゃない!と怒りがわく

相手が納得するまで話し続ける

 

 

 

これってどういう状態だと思いますか?

 

 

 

キャッチボールをしようと思った時に、壁当てをしているんです。

 

 

 

相手が投げてくれたボールをスルーして、新しいボールを自分のポケットから取り出してそれを投げ返しています。

 

 

 

投げるボールが毎回変わるから、もちろんキャッチボールになりません。

 

 

 

じゃあ、相手の投げてきたボールを1回キャッチしたらいいんじゃね???

 

 

 

相手の言うことを1回受け止めたら、この問題は解決できるんじゃね???

 

 

 

確かにそうです。

 

 

 

受けとめられなかったものを、受け止めることができたらそれはもう、めでたしめでたしです。

 

f:id:taiyotoniji:20190923164402j:image

 

しかーーーし!!!

 

 

 

それができないから困っているワケです。

 

 

 

相手の言うことを1回受け止められないんです。

 

 

 

だから

伝わらなくて

分かってもらえなくて

自分を懸命に伝えるんです。

 

 

 

でもその結果、相手も聞いてもらってない感が満載なので、あなたに伝わっていないと思ってより一層伝えてきます。

 

 

 

だからまた自分も伝わってないと思って、懸命に自分のことを伝えようとします。

 

 

 

それで人と関わり、話すのがつらくなっていきます。。。

 

 

 

 

このループ、相手の話を受け止めるだけで解決するでしょうか???

 

 

 

 

そこにあるのは、相手の話を受け止めた時の恐怖です。

 

 

 

 

相手の話を1回受け止めるだけで、

 

相手から飲み込まれるような

相手に服従させられるような

自分を乗っ取られるような

 

 

そんな自分が消えてしまうような恐怖を感じてしまうとしたら、1回どころか人の話を受け止めることなんてできるでしょうか???

 

 

 

できないですよね。。。

 

 

 

実際には、そんな事は起こらないと分かっていても、感覚でその恐怖を感じてしまうんです。

 

 

 

人の話を聞いて受け止めてしまったら、自分が飲み込まれて消えてしまう。。。

 

 

 

 

それを感じないでいいように、人の話を聞かなかったり、自分の話ばかりをして自分を守っているんですね。

 

 

 

だから人の話を受け止めるだけでは解決しないんです。

 

 

 

人の話を聞いた時に

 

飲み込まれたり、

服従させられたり、

消えてしまうような、

 

 

その恐怖が一緒にやって来ないように、その怖さを解決していくことが大切だと思います。

 

 

 

リトリーブサイコセラピーは、恐怖や感覚を扱います。

 

 

 

行動として困っていることの中にも、必ず感情があります。

 

 

 

そして、自分を止めてしまうような、避けてしまうような、その行動には恐怖の感情が眠っています。

 

 

 

その恐怖や、押さえ込まれた色々な感情をひとつひとつ癒していくことで、本当に自分のやりたかった行動が自然にできるようになります。

 

 

 

人の話が聞けない。。。

 

 

 

そんな自分に気がついた時は、自分の中にどんな恐怖があるのかを見ていきましょう。

 

 

 

どんなに怖くても、それをひとりでやらなくていいんだから。

 

 

f:id:taiyotoniji:20190923165541j:image

 

 

 

         〈お知らせ〉

 

只今、限定でモニターさんを募集しています!!!

 

 

わたしはこのリトリーブサイコセラピーで命を救われました。

 

 

 

それは、自分の喪失からの再生でした。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com