生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

別れから立ち直れない。。。

こんにちは。

 

 

 

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

 

 

先日、ガーリックシュリンプハンバーガーを発見!!!

 

 

OH!!!

ガーリック!!!

 

 

 

食べたい!!!

でも、今から新幹線。。。

ニオイが充満して白い目で見られたらどうしよう!なんて一瞬よぎりましたが、わたしのニンニク愛は止まるハズもなく。。。

 

 

 

 

買うのを一瞬ためらいましたが、恐れを抱いたニオイ問題は全く起こらず、車中おいしく頂きました!

自分の食べたいものを食べる、何とも自分を大切にした感♡

一応食べたあとの袋の口は、いつもより5割増しできつく結んでおきましたが。。。。。。。

 

 

 

 

 

さて、今日は「別れから立ち直れない」というテーマで書いていきます。

 

 

f:id:taiyotoniji:20190706120816j:plain

 

大好きな人との別れ、それをずっと引きずっている。

 

 

 

相手からの別れだろうが、自分からの別れだろうが、引きずるものは引きずりますし、つらいものはつらいですよね。

 

 

 

ずっと心の中で、その思い出を握りしめて、別れたことが受け入れられない。

 

 

 

それは、まだ愛しているからでしょうか。。。

 

 

 

情と言われるものなのでしょうか。。。

 

 

 

執着なんでしょうか。。。

 

 

 

どれも正解で、どれも不正解。

わたしは、そんな感覚になります。

 大切な存在と別れると、

 

 

  • 別れてからも、ずっと頭から離れない。
  • いつまでも落ち込んでいる。
  • この先の希望が見えない。
  • 別れを受け入れられない。
  • 自分なんてどうせダメだと思う。
  • 自分のせいでこうなったと責めている。

 

そんな状態が続くことがあります。

 

 

 

その状態が続くと、何に対しても意欲がなくなったり、やる気が消えてしまったり、自分の殻に閉じこもったりと、人との関わりを避けるようになっていきます。

 

 

 

 

別れを経験し、傷ついて、苦しくて、辛くて、寂しくて、悲しいのに、人を求めるどころかどんどん避けていって、別れから立ち直りたくても孤独や孤立を感じて、よりその別れを受け入れることを拒否してしまいます。

 

 

 

なぜ、癒されたいと思いながらも、自分から人を避けてしまうのか。

 

 

 

 

それは、自分の中に未完了の思いが残り続けているからです。

 

 

 

 

別れは、もともと気持ちのよいものではないのだと思うんです。

 

 

 

 

それでも、その別れからくる寂しさや悲しみをしっかりと受け止めてもらえる経験をすると、寂しくて悲しいけれど、その気持ちを受け入れてもらえることで自分は愛されていることを感じることができるんですね。

 

 

 

受け止めてもらうことで、自分は寂しくても悲しくても大丈夫であることや、自分には愛される価値があることを学んでいきます。

 

 

 

 

しかし、子どもの頃に悲しい別れや何かを失った時にそれを十分に受け止めてもらう経験をしてないと、大人になってから経験する別れを自分の価値の無さの証拠にしてしまいます。

 

 

 

 

自分はダメだからこのようなことが起こってしまったんだ、と思うようになってしまいます。

 

 

 

 

よく考えると、別れと自分の価値とは何も関係ないことは分かるのですが、そう思えないんです。

 

 

 

 

自分がダメだからこんな寂しくて悲しい別れがやって来たんだ、と思うんですね。

 

 

 

そうなんです!

 

 

 

問題は、別れから立ち直れないことではないんです!

 

 

 

別れを経験すると、それを「自分が価値のない人間だからこの別れが来てしまったんだ」と自分の頭が結びつけているのが問題なんです。

 

 

 

f:id:taiyotoniji:20190706120735j:plain

 

 

 

 

だから別れが起こったことが受け入れられないんです。

 

 

 

別れるということは、自分が価値のない人間なのだと証明することになる。。。

 

 

 

だから、ずっとずっと別れを認めず、寂しさや悲しさや辛さを心の奥底に隠しこんで何とか忘れようとします。

 

  • 他の誰かで埋めようとしたり
  • 何かをすることで紛らわせようとしたり
  • 幸せなことしか見られなくなったり
  • 時間が解決する、とひたすら我慢したり
  • 寂しさや悲しみなどのネガティブな感情を否定したり

 

 

そんなことをしながら、立ち直る日を待ちます。

 

 

 

でもね!!!!!

 

 

 

待っていても立ち直れる日は遠いんです!!!!!

 

 

 

寂しさや悲しみ、自分のネガティブな感情、弱さや恐怖、これらを押さえつけることで立ち直ることはできないんです。

 

 

 

それらの恐怖や、それに結びついている感情が自分の価値とは関係がないことを、自分が身体と感覚で腑に落ちないと、いつまでも別れを否定しながら自分を保たないといけなくなります。

 

 

 

その寂しい別れは、あなたがダメだから起こったのではありません。

あの悲しい別れは、あなたの価値とは関係ありません。

このつらい別れは、あなたのせいではありません。

 

 

 

別れから立ち直れないのは、別れを通して感じた気持ちが癒されていないから。

 

 

 

怖いですよね、ダメだったり、価値の無い自分を見るなんて。。。

 

 

 

だからこそ、どんな形で自分は助かりたいのか、どうやって癒されたいのか、誰と乗り越えていくのかを、自分が選んでいいんです!!!

 

 

 

わたしがわたしにできること、今までのが違うと思ったら選び直していいんです!!!

 

 

 

今、アナタはアナタに何をしてあげたいですか???

 

 

 

f:id:taiyotoniji:20190706120858j:plain

 

 

 

<お知らせ>

 

 

 

只今、限定でモニターさんを募集しています!!!

 

 

わたしはこのリトリーブサイコセラピーで命を救われました。

 

 

 

それは、自分の喪失からの再生でした。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com

 

<リトリーブサイコセラピー基礎コース>

 

いよいよリトリーブサイコセラピーの大阪基礎コースの募集が始まります!!!

 

自分の心、何より自分自身と向き合い、自分の再生を仲間と共に体感する感動のコースです。

 

詳しくは、こちらからどうぞ↓↓↓