生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

結婚したくない!!!

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

またまたTwitterネタではありますが、少し前までは男性に多く見られた結婚したくない!発言でしたが、最近は女性も多くみられるようになりましたね。

 

 

 

そろそろ結婚しなくちゃ!と焦っていたひと昔前よりも、

 

 

「ずっと自由でいたい。」

「ひとりがラク!」

「結婚なんてめんどくさい!」

 

 

と結婚したくないと思っている女性が増えてきているようですね。

 

 

結婚し、子どもを産み、家族を支え。。。という価値観が大半のようではありますが、本音では自分だけで気楽に生きたいとも思っているんですね。

 

 

 

さて、今日はこの「結婚したくない!!!」という心理について書いていきます。

 

f:id:taiyotoniji:20200308135628j:image

 

 

あなたはこんなことはありませんか?

 

  • 結婚したくない
  • 子どもを欲しくない
  • 自分で仕事をして好きなことをしたい
  • 縛られるのが嫌い
  • 長生きしたいと思わない
  • 親の老後が憂鬱
  • 自分の自由な時間が欲しい
  • 人生は喜びよりも苦痛が多い
  • 将来のことを考えられない

 

 

自分の時間やお金は自由に使いたい!そう心から叫んでいるんです。

 

 

 

これだけ大きく自分の自由を願っているんですね。

 

 

だから、自分から自由を奪っていきそうな結婚とか子どもとか人間関係とかはとにかく煩わしくて避けたい!

 

 

だけど。。。

ずっとひとりぼっちなのも正直怖い。。。

 

 

 

自分の将来が不安で怖いから、長生きせずに好きなことだけやって死にたいと願ってしまうんです。

 

 

 

<本当の問題は何か?>

 

この少しばかり刹那的にも見える生き方の本当の問題は、自由でないことです。

 

 

これだけ自分の自由が欲しくて、自由を望み、自由を選んでいるようで。。。

 

 

本当は自由ではないんです。

 

 

やっている行動や行為は自由に見えても、心が自由ではないんです。

 

 

 

ここにトラウマ愛着の問題が潜んでいるんです。

 

 

 

自由になりたくて仕方がない時、それは自分がとても不自由な時でもあります。

 

 

 

何が不自由なんでしょうか???

 

 

 

その正体は

生きていくことに対する不自由さ、

生きづらさを抱える苦しみ、

ではないでしょうか。

 

 

自分の生きている世界が不自由で、いいものだと感じることができない。

 

 

これって、周りの人が幼い頃のあなたをどのように扱ってきたのかという感覚でもあります。

 

 

誰よりも大切にされたかった親から、自分を愛してもらえなかったと感じてしまったら、自分の生きている世界や、自分自身という存在をいいものとして感じることはできません。

 

 

自分に生きる価値はないと感じた経験をしたなら、それは大きなトラウマになります。

 

 

人はお世話をしてもらうだけでは生きてはいけません。

 

 

人が豊かに育つには、心と心の交流が欠かせません。

 

 

それが安心の土台になっていくからです。

 

 

ところがその安心の土台がないと、生きることが不安で怖くてしかたがありません。

 

 

何かの安心に掴まりたくて、周りから愛してもらうことに必死になります。

 

 

愛してもらうために

 

人の期待に応えて

人を喜ばせて

人を満足させて

 

自分という人間を無くします。

 

 

愛してもらうために、誰かのために生きるようになっていくんです。

 

 

誰かのために生き続ける人生、これを続ける限り自分に自由は訪れるでしょうか???

 

 

 

<このまま続くとどうなるか>

 

誰かのため、とはあなたの幼少期に1番大切だった両親であることが多いんです。

 

 

常に親のために生きているのですから、また新たに誰かの世話をするなんて苦痛でしかありません。

 

 

結婚をしてもすぐに離婚したり、子どもを産んでもどう扱っていいか分からず、とにかく早くわが子から離れたくなったりします。

 

 

そうすることで、

 

親を見れたり

家事に手を抜けたり

面倒な人間関係から逃れられたり

 

するからです。

 

 

でも、その反面ずっと孤独を抱えてしまいます。

 

 

生きづらさと絶望、自己否定を抱えながら自分の人生の長期的な展望を抱けるはずがないんです。

 

 

ひどい場合になると、原因不明の病気や、鬱や依存症など身体的にも精神的にも症状が出たりすることさえあります。

 

 

<解決に向けて>

 

自分の心が自由を求めている、そう気がついたなら自分の心の叫びにも気がつけると思います。

 

 

もう、自分のために生きたい!!!

 

 

それがあなたの本音ではないでしょうか。

 

 

どれだけその本音を何かや誰かで紛らわそうとしても、心からの満足は得られません。

 

 

欲しかったんです、愛する人との心と心のやりとりが。

 

 

愛着って、ぬくもりの感覚です。

 

 

ありのままの相手を愛せない

ありのままの子どもを愛せない

 

 

それは、

ありのままの自分を愛せない

ということなんです。

 

 

結婚や子どもが、あなたの自由を奪っていく訳ではないんです。

 

 

あなたがあなたの自由を奪ってしまっているんです。

 

 

今までの自分が、何を我慢し、抑え、無くしてきたのかを見ていくことで、この問題は解決へと向かっていきますよ。

 

f:id:taiyotoniji:20200308135704j:image

 

 

<モニター募集のお知らせ> 

 

 

只今、モニターさんを募集しております。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

 お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com

 

 

 

 

<大阪基礎コース始まります>

 

ひとりでは築くことができない人間関係。

 

 

今まで自分の中に押さえ込んできた怖さや痛み。

 

 

そんな、ひとりではできないことを仲間と共に見つめ、受け止めていくことで自分をたくさん知っていく、ぬくもりのコースです。

 

 

もちろん楽しいことばかりではないけれど、だからこそひとりじゃないと感じることができる

この基礎コース。

 

 

自分の中にある、

つらさ

悲しみ

痛み

苦しみ

怒り

怖さ

共に助け合って感じていく空間がここにあります。

 

www.yourexcellence.jp