生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

感情を感じたその先には。。。

こんにちは。福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 


新年早々の週末、リトリーブサイコセラピー大阪基礎コース6期の最終講座がありました。

 

 


泣いても笑っても、この土日が最終日!!!本当についこの間に始まったと思ったら、あっという間の4カ月間でした。

 

 

 


最初に出会った時はあんなに表情が固かった6期の皆さんが、こんなにも素敵な笑顔で最終日を迎えるなんて、想像も出来なかったこの講座。

 

 


それぐらいたくさんの恐怖や不安や悲しみを抱えて、この講座を受講しに来ていたんだなと最終日のひとりひとりの顔から改めて感じ、ない胸がとても熱くなりました。

 

 

 


感情を感じることなく押さえつけ、自分にストレスがかかっていることがわからなかったり、自分がどこにいるのかさえわからなくなっていた、最初は誰もがそうだったのではないでしょうか。。。

 

 


毎回、講座を受け、セッションを受け、自分と向き合うことから逃げず、最後までこの講座をやり遂げた皆さん、本当にご卒業おめでとうございます

 

f:id:taiyotoniji:20200110163129j:image

 (またもやパイセンの写真を無断使用。。。)

 

 


そんな感動的な講座の感想を踏まえながら、今回は「感情を感じたその先には。。。」というテーマで書いていきます。

 

 

 


6期のみなさんが最初そうだったように、自分の感情や感覚なんて感じないほうがいい、感じない方が楽に生きていける、辛い思いをしなくていい、そう思って自分の感情を否定したり押さえつけたり、そうすることで自分を守ってきた、そういう人ってとても多いのではないかと思います。

 

 

 


そしてそれは過去に感情を出したことで拒否されたり、否定されたり、傷つけられたり、無視されたりすることで、子ども時代に自分の感情を出さないことを決めてしまった…。

 

 

 


そんな辛くて苦しくて悲しい過去を思い出さないために、自分の感情とつながることをやめてしまった。

 

 


でも、セッションを受けたり、自分と向き合っていく中で自分の感情の正体を知っていくと、自分の感情をどんどん感じるようになっていきます。

 

 

 


残念ながら感情を感じることができるようになったからといって、全てが解決するわけではありません。

 

 


むしろ、今まで避け続けていた感情を感じるのですから、一時期は反対に辛く苦しく悲しい感情を改めて味わうことになったりします。

 

 


じゃあ、一体何のためにわざわざそんな嫌な感情を味わう必要があるのでしょうか?

 

 

 

 


それは、自分の本当に求めているものを知るためだと思うんです。

 

 

 


自分が今まで誰のために生きてきたのかを知るためだと思うんです。

 

 

 


求めることをしないと、自分の人生は生きられません。

 

 

 


自分の人生を止めているものが嫌な感覚や感情であるならば、自分の人生を生きられるようにするために必要なものも、自分の感覚や感情です。

 

 

 


自分の感覚や感情を感じない限り、ずっと周りの人を意識しながら自分の行動を決めてしまいます。

 

 

 


いつも人生の主語が周りの人になってしまいます。

 

 

 

だからイヤでも苦しくてもつらくても、感情や感覚を感じることって避けては通れないんです。

 

 

 

何から避けて通れないんでしょうか???

 

 

 

 

それこそが、自分を生きることなんだと思うんです。

 

 

 

 


自分が何を感じ何を考えどう行動していくかは、自分自身が決めていいんです。

 

 

 

 

この講座を受ける前は、誰かに何とかして欲しい、今のこの状況を変えて欲しい、そう思ってスタートした。

 

 

 

 

それが、自分はどうしたいんだろう、自分にできることは何だろう、その思いに変わっていったと思うんです。

 

 

 


それこそが、感情を感じた先にひとりひとりが見つけた、自分が努力して、自分が自分と向き合って、自分が自分で考えた、自分自身というものなのではないでしょうか。

 

 

 


セッションが自分を変えるのではなく、自分が自分の人生の主役となり、自分を動かすことで自分が自分の生き方を変えていく。

 

 


まさにその姿を見せてもらいました。

 

 


この自分自身への自信は、これからも消えるものでは無いはずです。

 

 

 

 

今まで、誰かの、何かのためにあった自分の人生を、自分の足で歩いて、自分の手で掴んでいく人生へと変えていく。

 

 

 

ひとりではできなかったその怖さも、出していい場所の存在や受け止めてくれる仲間がいることで表現することができる。

 

 

ここにいる

自分を信じ

仲間を信じ

場所を信じ

感情を逃げることなく受け止めた時、

 

 

 

 

人は変化し、成長していくのだと目の前で見せてもらいました。

 

 

 

自分の人生を生きることを決め、その道を歩き始める時、そこには責任もついてきて新たな怖さも感じるけれど、自分で選んだ道はきっときっと、大きな喜びも教えてくれると思います。

 

 

 

6期のみなさん、心からご卒業おめでとうございます。

 

 

 

これからの自分の人生、たくさん感じていきましょうね!!!

 

 

 

f:id:taiyotoniji:20200110125240j:image

 

 

 

 

     <1月モニター募集のお知らせ>

 

 

 

1月のセッション募集日をアップしていますので、申し込みお待ちしております!!!

 

 

 

 

ご確認の上、下記よりお申し込みくださいね。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

<1月セッション予約可能日>

 

10日(金) 10:00〜 /  14:00〜

11日(土) 10:00〜 /  14:00〜

12日(日) 10:00〜 /  14:00〜

17日(金) 10:00〜 /  14:00〜

18日(土) 10:00〜 /  14:00〜

20日(月) 10:00〜 /  14:00〜

 

※上記以外の時間についてはご相談ください。

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ↓↓↓

 

taiyotoniji.hatenablog.com