生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

失うのが怖い!!!

こんにちは。

 

 

 

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

 

いやぁー、お正月ですね(*´∇`*)

初春、初日の出、初夢、初笑い、初売り。。。

 

 

 

何かと初づくしの新春ですね o(^-^)o

 

 

 

初詣は、もう行かれましたか???

 

 

 

1年の願い事や昨年の感謝を、神社や寺院に伝えに行きます。

 

 

 

こうなったらいいのにな♪

そうだったらいいのにな♪

自分の叶えたい夢や、願望が得られることも祈って。。。

 

 

 

もともと「詣」という字には、「自分の意思で行く」という意味もあるらしいです。

 

 

 

2020年、あなたが自分の意思で掴みたいものを掴める年になるといいですねヽ(´▽`)/

 

 

 

わたくしも、張り切って三社参りしてきました!!!

 

 

 

自分の意思で歩いていく、大切にしたいですね。

 

f:id:taiyotoniji:20200103125025j:image

 

 

さて、本日のブログはそんな叶えたい夢や、手に入れたい願望、それが願ったように現実になった時、なりそうな時に怖くなってしまう。。。そんな心理のお話です。

 

 

「失うのが怖い!!!」というテーマでお届けします。

 

 

あなたは、望んだものが手に入った時、手に入りそうになった時、こういうことはないですか???

 

 

  • 叶ったり叶いそうになると途端に怖くなる
  • 自分の気持ちや意思を大切にできない
  • 新しいことにチャレンジできない
  • 転職や離婚などを繰り返しどこにも所属しない
  • 目に見えるものしか信じられない
  • 人からの愛情や好意を受け取れない

 

 

 

いつも目標に向かって努力をしたり、頑張っているのに今の自分になかなか満足できないでいる。

 

 

 

手に入ったとしても、一瞬は嬉しいけれど段々と落ち着かなくなり、自分には相応しくないと思ったり、本当に自分が望んでいるものではないような気がしてきてしまう。。。

 

 

又は、まだまだこんなもので満足している場合ではないから、もっと努力を重ねなければ!!!と手に入れた感覚を感じられない。

 

 

 

あれだけ望んでいたはずなのに、手に入れてしまうと、今度はいつ失ってしまうかと怖くなってきてしまうんですね。

 

 

だから、手放してしまったり、手に入ることを避けようとしてしまう。

 

 

そしてまた、望むものを手に入れるために頑張り続けて、自分が何のために頑張っているのか分からなくなってしまう。

 

 

 

それってとても苦しいですよね。

 

 

 

これ、本当の問題は失うことが怖いことではないんです。

 

 

 

今の自分に安心を持てず、今ではない自分になりたいと思っていることが問題なんです。

 

 

 

頑張らないと認めてもらえないし、受け入れてもらえない。

 

 

 

頑張って手に入れてきたその存在価値を失うことが怖いんです。

 

 

 

何もできない自分に生きる価値はないと思ってしまっていて、変化することがとても怖くてたまらないんです。

 

 

だから

変化しないようにする。

変わらなければ、今のままでいられる。

 

 

 

何か変化が起こると全てが壊れてしまうので、必死に今が壊れないようにするんです。

 

 

 

失うと生きていけない!!!

そう自分のことを信じているので喪失感に直面できなくなります。

 

 

 

自分の弱さを自分で見ていくことができないんです。

 

 

f:id:taiyotoniji:20200103163804j:image

 

 

すると、ずっと怖いという気持ちを自分で作り出してしまうんてす。

 

 

 

失うことが怖い、そう言って自分から離れていけば自分の価値の無さや、弱さや、不安を見なくて済むんです。

 

 

 

それがずっと続くとどうなってしまうでしょうか???

 

 

 

失うことが怖いと、得ることも怖くなります。

 

 

 

なので自分から動くことや、自分の意思を持つことを避けるようになります

 

 

 

自分のペースでやると自分の存在が消えてしまうように思い、指示がもらえない状況が怖くてたまりません。

 

 

 

全てのことに対して、人や何かに従っていないと生きていけなくなってしまいます。

 

 

 

 

それって、いつも自分が誰かや何かに支配されているんです。

 

 

 

その支配がイヤでイヤでたまらないのに、受け入れている。

 

 

 

支配って、苦しいけれどラクなんです。

 

 

 

自分が何もしなくても、ガマンさえしていれば誰かや何かが助けてくれます。

 

 

 

イヤでも、ひとりぼっちではない安心感があります。

 

 

自分はここに居ていいのだと思うことができます。

 

 

 

だから、イヤなのに続けてしまうんです。。。

 

 

 

 

この支配の人生に気がついた時、自分のこの問題を解決したいのかどうか?

これを自分に聞いてみることです。

 

 

 

その支配から抜けて、自分がどう生きてきたいのか。

 

 

拒否や否定、怖さを避け続ける自分の人生の未来に幸せはあるのか。

 

 

 

自分が新しい生き方を決めていく。

 

 

 

そうなるためにも、ひとりでは生きていけないと怖がっている自分の思い込みを解決していくことが本当の問題解決に繋がっていくと思います。

 

 

 

そこを解決していくことで、頑張っている自分を受け入れて、失うことがあっても自分の価値とは関係なく自分のチカラを信じられるようになりますよ。

 

 

f:id:taiyotoniji:20200103162211j:image

 

 

 

 

<1月モニター募集のお知らせ>

 

1月のセッション募集日をアップしていますので、申し込みお待ちしております!!!

 

 

ご確認の上、下記よりお申し込みくださいね。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

<1月セッション予約可能日>

 

10日(金) 10:00〜 /  14:00〜

11日(土) 10:00〜 /  14:00〜

12日(日) 10:00〜 /  14:00〜

17日(金) 10:00〜 /  14:00〜

18日(土) 10:00〜 /  14:00〜

20日(月) 10:00〜 /  14:00〜

 

※上記以外の時間についてはご相談ください。

 

お申し込みはこちらからどうぞ↓↓↓

 

リトリーブサイコセラピー - 生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を