生きるのがつらい毎日に、心が安心して帰る場所を   

福岡 心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー) 前田 ひとみ

どこにも根を張らない

こんにちは。

 

 

 

福岡の心理セラピスト(リトリーブサイコセラピー)の前田 ひとみです。

 

 

 

 

 早速ですが、今日は「どこにも根を張らない」そんな心理について書いてみます。

 

 

 

 

根を張る、どんなイメージをしますか?

 

 

f:id:taiyotoniji:20190617203414j:plain

 

深く広がり、安定した状態になる。

 

 

 

そんなイメージがありませんか?

 

 

 

 

反対に根を張らないとなると、浅く広がることができずに不安定といったところでしょうか。

 

 

 

そう聞くと、やはり根を張れる方がいいような気がします。。。

 

 

 

 

なぜ根を張らないのか、そんなつもりはないけど実はそうだった、あえて張らないようにしている、そんな不安定でいる心理とは何でしょうか?

 

 

 

 

<張れない理由がある>

これはもう言葉のまま、張りたくても張れない状況ということです。

分かりやすく、子どもが育つひとつの家庭を例にお話ししてみます。

根を張らない理由は。。。

 

 

◦土台が悪い

根を張ろうとしても、土が固すぎたり、柔らかすぎたりして、根を伸ばせない。

人間関係で言うと、家庭が厳しすぎたり、無秩序だったりして、いつも頑張ったり緊張していたりする不安定な状態。

 

 

 ◦栄養・水分不足、過剰

 土やその植物自体に肥料や水、日光などが足りなかったり、多すぎたりする。

人間関係で言うと、親が不安定な姿を見て育ったり、不仲だったり、不安が強かったりして、子どもよりも親自身に手いっぱい。

子どもに極端に目が行かなかったり、子どものことしか見えなかったり、そんな心が枯れてしまうような状態のことです。

 

 

◦分岐できない

土地が狭かったり、斜めだったり、途中で崩れたりして根が一定のスペースから成長できない。

人間関係で言うと、親の支配が強すぎて子どもの身動きが取れなかったり、放置しすぎて子どもが自分という存在を分からなくなっている状態です。

 

 

 

 どの状態をとっても、あまりいい環境とは言えませんよね。

なので、一時も早く安定したところに根を張りたい!!!そんな思いになる方が納得できそうです。

 

 

んが、しかし!!!

 

f:id:taiyotoniji:20190617203844j:plain

 

<なぜ、根を張らないのか>

 

 それはズバリ、不安定でいた方がラクだし、心地いいからです。

それはなぜでしょうか。。。

 

 

◦いつでも避難できる

不安定な状況にいると、いつ自分に危険が迫ってくるか分かりません。そんな時に安定した場所で根を張っていたら、すぐに動き出せずその危険に飲み込まれてしまうかもしれません。

 

 

なので、いつでもどんな時でもすぐに逃げ出せるように今いる場所は(仮)であり、仮設なんです。

 

 

◦居場所を作りたくない

 どこに居ても居心地の悪さを感じ、いつもここではないどこかに自分の場所があると思って、今いる場所に集中できない感覚です。

 

ひとつの安定した場所に居ると、自分のここにいてはいけないような場違いな感覚や、自分が邪魔になったり迷惑をかけているようで申し訳なさを感じたり、何もできずにただそこにいる自分に虚しさを感じたり。。。

 

そんな感情や感覚をどうしても感じたくなくて、今いる場所に心を置くことを避けます。

 

 

◦傷つかない

もしも定住して、そこで何かあった場合に自分で自分を守ることができないと思っています。助けなんてあるはずないと思い込んでいるので、ひとつの場所に留まることが怖くてたまらないんです。

 

 

傷ついてしまったら、自分を守り切れないし、誰も助けてくれない。なので、安定した場所に根を張らず、傷つかないでいいようにあちこと動き回らないといけないんです。

 

 

だから生きるのがつらくなる。。。

 

 

安定なんていらない、その不安を糧に頑張る力を燃やし続けるのも、いっときであればいいかもしれません。

 

 

でもそれもやがて燃え尽きて疲れてしまう時がやって来ます。

 

 

そうすると、今度は危険や不安を避け続ける人生になります。

 

 

苦しみやつらさ、それを感じないようにひたすら我慢しながら、誤魔化しながら生きていくことになります。

 

 

 

よく、考えてみてください。

自分のシアワセを考えた時。。。

 

 

 

不安を避けながら、ひたすら逃げ続ける人生にシアワセな未来があるでしょうか?

 

 

何かのせいで根を張れないのではなく、自分が根を張らないことを決めているんです。

 

 

大人になった時、自分で自分の面倒を見ることが出来るようになった今、どのような未来を築いていくのかを決めることができるのは自分なんです。

 

 

さぁ、自分の人生、

これからも逃げ続けますか?

それとも、どうしたいですか?

 

 

アナタが自分を生きると決めたなら、いつでも共に伴走させてもらいます(*´꒳`*)

 

 

f:id:taiyotoniji:20190608182906j:plain

 

 

<お知らせ>

 

 

 

只今、限定でモニターさんを募集しています!!!

 

 

わたしはこのリトリーブサイコセラピーで命を救われました。

 

 

 

それは、自分の喪失からの再生でした。

 

 

 

たくさんの失ったもので傷ついた心が回復していくよう、自分の精一杯でカウンセリング・心理セラピーをさせていただきます!!!

 

 

 

お申し込みは、こちらからどうぞ↓↓↓

 

 

 

taiyotoniji.hatenablog.com

 

<リトリーブサイコセラピー基礎コース>

 

いよいよリトリーブサイコセラピーの大阪基礎コースの募集が始まります!!!

 

自分の心、何より自分自身と向き合い、自分の再生を仲間と共に体感する感動のコースです。

 

詳しくは、こちらからどうぞ↓↓↓